2022.11.15

【11/13】第3回パネルトーク講演会『あなたもアートで生きていく』開催御礼

【あなたもアートで生きていく】ーこれからのアートとシン・美術館ー

2022年11月13日(日)14:00〜16:00  天文館図書館・交流スペース(センテラス天文館)

〈パネリスト〉  小山田裕彦  ・  久永尚生   〈モデレーター〉  きはらごう

小山田裕彦(パネリスト)
久永 尚生(パネリスト)
きはらごう(モデレーター)

大変多くの方々に聴講していただき、まさに満員御礼で立ち見が出るほど。みんながアートで生きていくとしたら?もし美術館があったら?など、様々な内容を具体的な事例や国内外の施設を参照しながら分かりやすく面白く解説しながらパネルトーク講演会を進めることができました。

久永尚生さんの著者「アートと社会の響き合い」の中からもいろいろな取り組みや最新のアートなどを紹介。小山田裕彦さんは、海外でのアートの取り組みや種子島宇宙芸術祭の取り組みなどを紹介。

もしこんな美術館があったら、「焚き火のある美術館」「みんなが集って芋煮会をする美術館」「みんなが一日中過ごせる美術館」など、すごくユニークで人間的な温かみのある案がたくさん出てきました。

「鹿児島県立美術館設立を考える会」が主催している講演会だけに、たくさんの意見からみんなが開かれた美術館設立を望んでいることがわかりました。

アートの楽しさを皆が体感してほしいと思います。

鹿児島県には、県都に県立美術館がありません。また、アートの拠点となるような施設さえもない状態です。

鹿児島は文化的な興味のある人ばかりなので美術館ができたら、本当に県が活性化するのにと思います。

今回はお客さんと一体感のある素晴らしい講演会となりました。

また、様々な企画からアプローチして盛り上げてみようと思いました。

皆さま、ご協力ありがとうございました♪